クリスマス燭火礼拝2005年12月24日

ミレルミナリエ
11万画素のケータイで撮ると、こうなる。

去年は忙しくて行けなかった銀座教会の燭火礼拝。今年はちょうど土曜日だし、いつもは6時のだけど珍しく3時の礼拝に行ってみる事に。夜の部だとお久美パパ含む聖歌隊が歌うのだけれど、昼の部は某高校のハンドベル演奏だった。また、パパはいつも出演側なのだけれど、今日は一緒に礼拝に出られた。礼拝後はそのまま夜の部の準備に行っちゃったけどね。

コッティーは礼拝途中のお説教も静かに聞いていて、「そのとき、マリアは布でくるんだ赤ん坊を飼い葉桶に寝かせ…」「お馬さんのご飯の、草を入れるんだよね」といちいちコメント。話の内容をきちんと聞いているのは偉いけど、もーちょっと小声でお願いします。クリスマス礼拝に出た覚えはない(赤ちゃんの時何度か来たけど)から、知ってる歌をみんなで歌うのが楽しかったようで、ここんとこ聞いたばかりの「諸人こぞりて」「荒野の果てに」「きよしこの夜」「神のみ子は」などなど、家に帰ってからもエンドレス大斉唱大会。うるさーい、テレビが聞こえな−い。

その後は、今年で最後というミレナリオ、じゃなくてルミナリエ、あれ、どっちだった?を見に行こうという事に。でもさ、ほら、デジカメないからさ。記録は自慢の11万画素ケータイで。

さあ、早く寝ないとサンタさんがデジカメ持ってきてくれないわ!!