今さら履歴書2005年12月28日

…をください、と言われた。そう思ったんだよねー。住所も電話も何も知らせない(聞かれないんだもん)ままに仕事がスタートしてもうすぐ1ヶ月。20日にタイムカードの(給料計算の)締めが来て始めて「あれ?」と思ったのでは。だって、お給料振り込むからには、税金の計算とかするんでしょ?その時に「この人どこに住んでるの?扶養家族いるの?結婚してるの?」とか、色々、というか、何も知らないことに気付いたんじゃないかな。(今までお久美の給料は派遣会社に支払っていた為、会社自体はお久美の個人情報を何も知らない。)

履歴書ぉ〜?派遣期間含めてもう3ヶ月近く働いてるのに、今さら「志望動機」とか「趣味特技」とか書くの、恥ずかしいなあ。
■志望動機→「残業がなさそうな、暇そうな会社だから」
■志望のきっかけ→「このまま残らないかと言われたから」
…とても正直には書けません〜。それに趣味特技ってのもねえ。学生じゃないんだし〜就職決まってるんだから面接のネタ作りっていうんでもないしねえ。

あたくしの履歴書、何が大変って、まず出身校名と専攻科名の長ったらしさ。あれ、「○○学校入学」の下に「○○学校卒業」と書くでしょ。「〃」とかで省略したいよなぁ。あんまり長いのでいつも途中少し省く。それでも長い。

「志望の動機、特技、好きな学科など」来たぞ。どれも書くのに困る項目だな。ましてや好きな学科って!!ここはひとつ「など」に注目する。よし、ここは勝手に「職歴」の欄にしよう。(職務経歴書を出さない魂胆)…などと勝手にルールを変更したりして、ようやく書けたらもうこんな時間!!

みなさん、今日が仕事納めでしたか?ダンナの会社は仕事納めでした。あたくしはまだ、明日出勤なんです。後一日、がんばりまっす。