あれやこれや2006年07月06日

毎日、週間天気予報をチェックする日々。雨がずれこんで、どうやら今のところ週末は雨らしい?困ったなあ。

土曜日は、自分は「前日最終練習」演奏の練習もさることながら、当日のためのやりのこし仕事がないか、持ち物の確認や担当仕事の確認なんかをしたいのだけれど、保育園の「盆踊りまつり」のようなものがあって、そちらにも行かなければいけない。

毎年の行事だけれど、今年は最終学年なので「お神輿をかついで園内を練り歩く」という特別イベントがあり、本人も親も楽しみにしている。が、それが始まるのが5時。園内お祭りは5時-7時で、園内では保護者会主催で各クラスごとに模擬店を出店、うちは焼きそばと炊き込みご飯を販売するので、その手伝い要員も必要。

大変なのはわかってるんだけど、申し訳ないけど私は当日の売り子も、前日から当日にかけての仕込み準備もできないよ〜材料提供(お米寄付)で許して〜。お神輿見たら練習所に戻りたい気分だもの〜。

そのかわり、ダンナを生け贄、失礼、お手伝い要員に差し出した。ところがダンナ、当日は午前出勤になりそう、らしい。午前出勤、午後から「お父さん会」(保護者会とは別団体)で焼き肉丼の準備をし、途中からクラスの焼きそば要員にスライド。ひえー。

午後からお久美は出かけちゃうのに、コッティー本人は、5時に浴衣で集合だ。もしお神輿に遅刻したら大変なので、練習同行はさせないほうがいいだろうな…でも、誰が着せるの!?

浴衣はどこだ!?去年どこにしまったっけ?おしいれから引っ張りだしたら、背が伸びていて、去年は10センチくらい「おはしょり」したのをほどいたら、今年はちょうど良くなっていた。……そういえば、私の当日衣装のこと、なにも考えてなかったぞ?靴どこだ?ブラウスは?

もーー。

あまりの忙しさにゆうべは食後、コッティーと「カレンダーの裏紙」にたくさん絵を描いて遊んだ。現実逃避。