ラブベリ2006年07月28日

コッティーのベリー

「食玩」にせよ「がちゃがちゃ」にせよ、むやみに買いたくないけど、買うチャンスも与えないとかわいそう、と思い、エコカードでおこづかいという制度を作ったのは、1年位前のこと。

最近じゃ、お友達も従姉も「ラブ&ベリー」にはまり、カードをたくさん集めている。コッティーもやりたくてしょうがないが、現在1年生の従姉は「1年生になったらおこづかいあげるから、そしたら自分でやりなさい」と言われていたので、それを受けて「コッティーも1年生になったら」と言っていたんだけれど、だんだん持たなくなって来た。「いま」流行してるんだから、「いま」やらないと意味がないんだろう…なので「エコカードがたまったら100円だから、1回やれるけど?」と提案してみた。プリキュアの食玩よりもトーマスのがちゃがちゃよりも、今はラブベリをやりたいんだそうで、早速今週1回やってみたのだった。

実はコッティーには内緒で「すでにラブベリを卒業した友人」から60枚くらいのカードを譲り受けていて、子供友達の母親に格安で譲ったりして手元にあるのは27枚。100円入れるとまず1枚出てくるので、28枚のカードでゲームに挑む。まぁ惨敗だったわけだけれど、念願だったのでとても楽しかったらしい。もっとやりたい!と言うけど「またエコカードためないとね!」とお約束して退散。

まだまだ余韻を楽しみたいようなので意識をそらすべく「じゃ、ラブベリ見てお絵描きしたら!?」…というわけで、カードを出して、それを見てドレスを描き、髪型もまねて描き…オリジナルでかんむりも付けてできあがり!