もうすでに一昨日の話。2006年07月11日

宴もたけなわ

11時。熱く語りつつ締めに入る。

6時に始まった宴会。10時を過ぎてもちっとも終わりそうにないので一回締めようと、あっきぃが何度も姫サマに「締めてくださいっ」とお願いしていたらしいが埒が空かないので、会計だけ締めて、帰る人は帰っちゃえモード。ばいばーい。「さて、締めるぞ。あっきぃは?えっ帰ったっ!?」…ええとっくに。

ところがその頃、お久美には「近くで飲んでる酔っぱらい」からお誘いメールが来ていたのであった……。一緒に行こうと誘ったが、カンには逃げられるわ、姫サマには振られるわ。

「来い」
「いいから来い」
「久美子ちゃんだけ、来い」

という酔っぱらい三段論法により、結局出頭。

行った先は案の定な状態。「あっきぃが10時半に帰った?早いなあ」早くないっすよ、6時から宴会してるんですから。(※こっちは8時スタートだったらしい)

いやぁ、楽しかったのよ、こっちも。いやなら行かないですから。でもほら、今夜、私は実家に泊まりませんから。電車で自宅に帰宅しますから。終電調べてこなかったなあ。でもきっと12時くらいまでは大丈夫でしょ。と、飲んでもいないのにやけに気が大きくなってるお久美。

30分くらいでお開きとなり、お別れして駅に到着するとなんと終電アナウンス。危なかったーっ!日曜日は12:03が終電。覚えておこう。

一方、姫サマはyojuemonとあのまま店でくだまいてたら、店の人に追い出されたらしい(本人談)。でもお久美よりも30分くらい先に電車に乗っていたらしい。みんな無事に帰れた?楽しくて長い一日、お疲れさまでした。

自分がタバコ臭いのが嫌でお風呂に直行。さっぱりして時計を見たら1時。むむぅ。ブログ書きたいけどな。パソコン立ち上げると時間過ぎるの早いからな……と、ガマンして寝たのでした。

コッティーが不機嫌な理由2006年07月11日

アンコール
(コッティー目線で書いてみる)
当日、出演者気分満々で、やる気十分だったコッティー。
黒Tも来て赤バンダナも付けて、準備万端です。

なのに!

従姉と従弟が、あろうことか赤バンダナ付けて一緒に準備してるじゃないの!なんでっ!あたしは練習したのよっ!フォルテピアノのメンバーなのよっ!!今日はたっくんとアンディー兄ちゃんとはーちゃんとコッティーの4人でやるのよ!なんでWちゃんとKっ君まで>赤バンダナして来てるのよーっ!!!

一気にやる気モード急降下。いつもなら「わーいWちゃんだー!」と抱きつくのに、もう完全無視。ママはもう本番だから、Wちゃんたちと一緒に聴いててね、と言っても「アンディー兄ちゃんのお隣に行く。今日はWちゃんと一緒に座らない。」

4人より6人でやった方が楽しいと思って、赤バンダナ持参で来るように頼んだのはママでした。ところがそれでコッティーのプライドを傷つけてしまったようです。

1部と2部の間の休憩で再度説得。「ほら、コッティー達は練習したから、おそろいの黒いシャツじゃない?Wちゃんたちは練習してないけど、でも一緒にやるから、赤バンダナだけは付けてるけど、黒いシャツは着てないじゃない?」個別化をはかるためだとか何とか、ママも必死です。頼む、機嫌直してくれっ。最後に♪恋カニ、楽しくやろーじゃないか!!!

なんとか機嫌は直ったらしく、本番はWちゃんも一緒に仲良く手拍子してくれました。ほっ。

ところが今日になって、また不機嫌になったコッティー。
理由は

プログラムに自分の名前が載ってないっ!!(載るかいっ)

コッティーはお客さんじゃなくて「やる人」なのにぃ。ママしか載ってなくてずるいよ〜っ!…冗談じゃなく、本気で言ってるところが恐い。涙ぐんでるし。そんな事言われても〜。

「だってさぁ、コッティー達が出るのは、内緒だったんだもーん。(※アンコールの演出だった)お客さんかと思ったら、実はこの子達も“やる人”だったのねーっ!びっくりーっ!!ってさぁ、そういう内緒の事でびっくりさせるつもりだったんだもん、名前書けないのよー。(ここで、いい事ひらめいた!)あ、ほら、H先輩の名前だって、書いてないでしょ。(※これもアンコール演出)H先輩も指揮するだけかと思ったら、オーボエ吹くなんて、びっくりーっ!!て、ほら、コッティーとおんなじ!!

大先輩(しかもプロ奏者)とコッティーを一緒にするなよ…>自分

でもそれでコッティー様にご納得いただいたのでした…。ナニサマだよ、アンタ。>コッティー