ヤコウダケ2006年07月18日

ヤコウダケ
ドコモダケ、ではなく。

連休は、八丈島行ってきましたの。
去年に引き続き「夜の森ウォーク」というツアーに参加して、
ホタルと「光るきのこ」を見てきました。

手持ちのデジカメでなんとか撮れたけど
これじゃ、見てない人には「なにこれ?」状態だなあ。
キノコがね、光ってるのよ。黄緑にぼわーっと。
なんだかさっぱりわからない人は、こちらをどーぞ。

http://www3.ocn.ne.jp/~p-wave/riku/riku.html
(一番下の「夜の森ウォーク」)
http://www.town.hachijo.tokyo.jp/kn/kn0001.htm
(光るきのこ)

それからねえ、夜の森ウォークでは、天の川も見たよ。雲が多かったけど、その切れ間から織姫と彦星も教えてもらった。他にも星座おしえてもらったけど、そういえばコッティーに「星座」そのものを教えてなかった。現場で★と★に線引くわけにもいかないし。どうやって説明しようかと思ったけど…
「ほら、塗り絵の本とかで、点に1、2、3って番号が書いてあって、その番号の順番に線をつないでいくと、最後に何かの絵が出るの、あるじゃない?」
「うん」
「あれと同じ!ほら、あの7個の★をつなぐと“ひしゃく”!!…ところで、ひしゃくって知ってる?」
「知らなーい!」
「えーーーとねえ……ああ、神社でお手々洗う時の、コップの先に棒がついてる、あれ」
「ああ!わかった!」

今回の八丈島は飛行機でした。コッティーはANAに乗るよりも、その前後に「エアポートリムジンバス」に乗るのが楽しみで楽しみで。飛行機よりもバス好き?