宛名ソフト2005年12月22日

そうそう、宛名ソフトの最新バージョンをネットで買ってダウンロードしてあったのだった。新しいと、昨今の市町村の合併に伴う新市町村名に対応していて便利。ウチはダンナ身内に「宮城県桃生郡河北町…」という所のヒトがたくさんいるのだけれど、それが「宮城県石巻市…」にいつの間にか変身していたらしい。桃が生まれる河の北、なんて、ちょっとステキな住所だと思っていたんだけどね。他にも郡や字が取れてすっきりしたり、どこそれ?という地名に変身していたり。
住所録の編集は「さすが最近バージョン!」という感じだったんだけど、じゃ、ハガキに試し印刷。…落ちた。あれ?再度立ち上げて「宛名印刷ボタン」…落ちた。

おい。

宛名ソフトで、宛名印刷ができなくてどーする!!!

宛名ソフトのFAQ見ると、
「Mac OS X 10.1.xの環境で○○社製のプリンタをご使用の場合、印刷を実行すると当ソフトが強制終了してしまう場合がございます。」「また、Mac OS X 10.2以上の環境では正常に動作することが確認されていますので、」
あたくしの環境は10.3.9。10.2以上でもダメなんですけどー!!

こういう作業をする時に限って連休前夜。サポートセンターも連休ですし。年賀状、危うし!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okumi.asablo.jp/blog/2005/12/24/187478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。